さて、時間を削るといっても、ただやみくもに進んでいくわけにもいかないわけです。
最初からルートを決めて、少しずつパターン化することが必要になります。
そして、「クリアするのにどうしても必要」なところ以外を省き、必要最小限のルートとアイテム、イベント発生でクリアする必要があります。
さて、実際に不必要なものとは何なのか、以下に例を挙げます。
取らなくても十分クリア可能なアイテム
- 双眼鏡
- ビル1のハンドガンがあるトラックの右のトラックにあります。隣の画面を先取りできます。覚えてしまえば当然、不要です。
- ハンドガン
- ビル1の1F北東にあります。取るのに10数秒しかかからない上、取った方がはるかに楽になるので普通は取りますが、クリアすることは可能です。しかし、タイムアタックには向きません(月光精さん情報提供)。
- サブマシンガン
- ビル1の1F東側にあります。ボタン押しっぱなしで連射可能な武器です。しかし使い勝手が悪いので、特に取る必要はないです。取るのに10秒しかかからないんですが。
- 発信機
- ビル1地下で、捕虜とされてから脱出する際に手に入ってしまいます。持っていると、発見されてもいないのに敵が襲ってきます。問題外。手に入れたくなくてもアイテム欄に入ってしまうのが特徴。持っているとビル2に入れないので、逆にクリア不能となります(月光精さん情報提供)。
- 赤外線ゴーグル
- ビル1の2F西側にあります。トラップのある場所と抜けかたを完全に把握できれば、不必要です。
- ボディアーマー
- ビル1の地下、南側の部屋の中(カード4使用)にあります。ダメージを減らすだけのアイテムですので。当たり前ですね。取るのが多少面倒ですが、腕に自信のない方は回収したほうがいいかもしれません。
- 地雷探知機
- ビル1の屋上、強制戦闘地帯の左側の画面です。これも地雷原の場所を覚えてしまえば、必要ありません。
- フラッシュライト
- ビル2の1Fにあります(要カード6)。真っ暗な部屋を照らします。後述のエレン救出のために必要ですが、イベントをこなす必要がないので、要りません。
- 酸素ボンベ(携帯アプリ版のみ)
- ビル3の地下100Fにあります。入手後ビル2に戻る必要があり面倒ですが、携帯アプリ版では深い水路の中でレーションが使えてしまうため、不要となっています。これだけで大幅な時間短縮が可能です。
なくても理論上はクリアできるが、持っていないと危険なアイテム
- ガスマスク
- ガス地帯でダメージを受けないようにします。レーションでカバーできなくもないですが、ないとかなり危険です。
- サイレンサー(携帯版:サプレッサー)
- ハンドガンとサブマシンガンの発射音を消します。ないと、中盤以降の兵士の処理に大変苦労します。なしでクリアできたら凄いです。取るのに数秒しかかかりませんけど。
- ダンボール
- 敵やカメラに発見されるのを防ぎます。…微妙です。取るのに手間がかからない上に、使うと時間と弾薬がかなり節約できるので、私は取ってますが。
- リモコンミサイル
- おもにバリア床のスイッチを破壊するのに使います。また、マシンガンキッドを倒すのに使います。レーションと気合でカバーできますが、あった方がダメージが減らせます。レーションを回収する回数を減らせます。
- 解毒剤
- ビル2とビル3の間にある砂漠にいるサソリの毒を消します。サソリに刺されない自信があれば、持ってなくても何とかなります。
イベント
- ペトロヴィッチとエレンの救出
- ペトロヴィッチ博士は、メタルギアの破壊方法を教えてくれますが、覚えればなんということはないので救出の必要はありません。
必要以上のアイテムの回収
- レーション、武器・弾薬類
- レーションに関しては、ダメージを抑える事で節約が可能ですし、武器・弾薬も節約を心がければ回収する回数そのものが減らせます。
- 捕虜
- 最高階級になってしまえば、捕虜を救出する事そのものがタイムロスになります。アイテム扱いする俺。